今日は今年で結成20周年になるヴォーカルユニットGee-Babyのスペシャルライブでした。スペシャルゲストとして彼女たちが尊敬するヴォーカリスト、グレタ・マタッサさんをシアトルから迎えてほんとにスペシャルな夜になりました。
オープニングはGee-Babyでお馴染みのナンバー「Bluesette」華やかですね。
そしてグレタさんとは来日のたびに共演している2人、ピアノの安次嶺悟さんとベースの衛藤修治さんが素敵なサポートをしてくれました。インストゥルメンタルでの演奏「I Hear Rhapsody」ではグレタさんも大喝采、カッコよかったです。
そしていよいよグレタさんの登場です。
私がグレタさんを聴くのは3回目になるのですが、聴くたびにその圧倒的な歌唱力に魅了されてしまいます。
「Gone With The Wind」「Summertime」「Stompin' At The Savoy」「Misty」「Beautiful Love」「Body And Soul」高い技術のスキャットを交えて、あらゆる曲をその七色の声で聴かせてくれました。
指導力にも定評のあるグレタさんはライブまでにこの場所でワークショップを開いて、ヴォーカリストたちにとても有意義で楽しそうなレッスンをしていました。私は準備の合間にその様子をチラ見していたのですが、次に機会があればぜひ参加してみたいと思いました。
プロミュージシャンもたくさん聴きにきてくれたのですが、その中でヴォーカリストのカーティス・トレイラーさんが飛び入りで一緒に歌ってくれました。
「Stormy Monday」をソウルフルにパワフルに・・・ここはアメリカか?と錯覚するような盛り上がりにお客さんも大喜びでした。
そして最後はGee-Babyと一緒に「Day By Day」コールアンドレスポンスで会場が一つになった瞬間でした。
集合写真の定位置になかなか収まらない間にお茶目な表情をパチリ!
photo:T.Kishi
盛りだくさんで贅沢な一日でした。できることならまた来年来てほしいですね。それまではCDで・・・
さて次週は素敵な2人、ヴォーカルの石田裕子さんとピアノの大野綾子さんです。久々に共演するデュオのステージをどうぞお楽しみに!
- by カジュアルレストラン陽
- at 2017年06月01日
コメント